« ネット副業の達人養成講座 | トップページ | ガレージが寂しい・・・ »

2009/05/29

メールが届かない・・・?

以前はヤフオクで、メールが届いていない・・・と言った理由で醜い評価の応酬合戦をよく見かけました。
最近は取引ナビを使うので、このようなことはなくなりました。
しかしメールが相手に届かない理由は以下のことが考えられます。
メールが届かない事例の多くは、受信者がヤフーメールを利用の場合に起こります。
理由は簡単でYahoo!のスパムメール対策が必要以上に厳しく、メールをブラウザで受信する際に迷惑メールフォルダに振り分けられるためです。
迷惑メールフォルダを開く前に中身を削除する癖を持っている方も多く、100%近く上記理由によるものです。
私もネットショップを運営しているので、ヤフーメール利用者からメールが届かないとの連絡を沢山もらいますが、全て迷惑メールフォルダに振り分けられたために起こっています。
メールソフトを利用の場合は、まず問題ありません。
様々なネットショップや企業において相手にメールが届かない事例があるようですが、一番多い利用はこれです。
よくヤフーメールやホットメールなどのフリーメールは相手に届きにくいと思われていますが、そんな事はありません。
プロバイダーのメールサーバー障害によりメールが届かない事もあるようですが、極稀です。
あとはアドレスの間違いやフォームに全角入力したため届かない事もあります。
これらは過去数万通のメール取り扱いにより、検証を行っています。
携帯メールのドメイン拒否は、それ以前の問題です。

|

« ネット副業の達人養成講座 | トップページ | ガレージが寂しい・・・ »